※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

沖縄振興策を決める内閣府事務方のトップと稲嶺知事が面談。その中身は基地返還の道筋についてでした。

けさ県庁を訪れた内閣府の東良信沖縄政策統括官は普天間基地の移設計画を稲嶺知事に説明し、知事は本島南部にある基地の返還について今後の具体的なプロセスを示すよう求めました。

冒頭で東政策統括官は『普天間基地の辺野古沿岸部への移設計画を理解してもらい、騒音や安全に対する沖縄側の懸念を改めて政府に伝えたい』と述べました。これに対し稲嶺知事は『沖縄の将来的な自立が一番大切なので再編計画についてはじっくりと対応して欲しい』と慎重な姿勢を見せた上で、本島南部の基地の返還について今後の具体的なプロセスを示すよう求めました。

その上で、基地を受け入れる市町村に対する新たな振興策についても配慮を求めました。

東統括官『総理も含め小池大臣もそうですけども、地元の意向をきちんと聞く。そして地域・県民・国民に対する説明をしっかりとしないとこの話はうまくいかない』

稲嶺知事は辺野古沿岸部に2本の滑走路を作る政府の計画には反対の姿勢を崩していません。しかし辺野古陸上部に暫定的にヘリポートを作る県の対案について、きょうの対談では触れませんでした。