那覇でシンポ 組織を変えて売り上げも

企業の組織改革を進めて会社の成長につなげようというシンポジウムが4日に那覇市で開かれました。 これは県が実施する「企業人材活性化事業」で職場の雇用環境の改善を企業の成長につなげようと、2009年度から…

65年前のきょうは1945年3月4日

空襲が激しくなる中、八重山の高等女学校の生徒たちに看護術教育が実施されました。 日本軍はアメリカ軍の進攻を阻止するため、旅団を置いた石垣島で徹底抗戦の作戦に出ました。しかし、空襲は日増しに激化。このた…

那覇空港 航空機事故想定し訓練

大規模な航空機事故を想定した総合消火・救難訓練が4日に那覇空港で実施されました。 この訓練は空港内で大規模な航空機事故が発生した場合に備え、航空局や地域消防、警察、自衛隊などが連携し、速やかに消火・救…

那覇空港管制部 新システム導入でより安全に

管制官のケアレスミスを防ぎ、より効率的に航空機を誘導する新しいシステムが那覇空港に導入され、4日運用を開始しました。 那覇航空交通管制部が今回導入したシステムは、コンピューターが航空機の離着陸の順番を…

ダイキンオーキッド・プロアマ戦 世界の藍 決意を語る

女子プロゴルフツアーの開幕戦・ダイキンオーキッドが5日から始まるのを前に、4日はプロアマ戦が行われ、注目の宮里藍選手が決意を語りました。 横峯さくら選手は「すごくいい刺激を受けた」と語り、上原彩子選手…

サンゴ保全活動へ 商品売り上げの一部寄付

サンゴの再生事業などに役立ててと、企業が商品の売り上げの一部を寄付しました。 オリオンビールとアサヒビールでは、2009年から一定期間、缶ビールと瓶ビール一本につき1円をサンゴの保全活動などに寄付する…

平野官房長官 「シュワブ陸上案で調整」を否定

普天間基地の移設問題で平野官房長官は4日、「政府がキャンプシュワブ陸上案で調整」という一部報道を否定しました。 これは普天間基地の移設先について、一部報道で「政府がキャンプシュワブ陸上案で調整」と報じ…

ダイキンオーキッドレディス 大会主催者らが寄付

5日に開幕する女子ゴルフツアーのダイキンオーキッドレディスを前に、4日、大会主催者が沖縄のスポーツや文化などの振興に尽力する団体や個人に寄付金を贈りました。 このオーキッドバウンティは、沖縄のスポーツ…