著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

日本全国で見られたのは、2025年9月8日以来です。

2025年3月3日夜は、みなさんも空を見上げたのでは、ないでしょうか?月が地球の影に隠れる「皆既月食」が起こりました。こちらは、2026年3月3日午後7時すぎの映像、東の空に雲のすき間からのぞく月の左下部分が黒くなっているのが分かります。

午後6時49分ごろから「食」が始まりましたが、その後、厚い雲に覆われて、なかなか見ることができません。皆既食が始まった午後8時すぎ・・・、現れたかと思うとまた雲が。

雲との闘い、今回は、撮影を諦めようと思っていた、午後8時15分ごろようやく雲の切れておよそ20分間、見ることができました。

午後8時40分以降、QABの情報カメラで月を確認することはできませんでしたが、次回、日本で見られるのは、3年後の2029年1月1日です。