さてここからは新年恒例の干支中継です。今年の干支は「馬」さっそく紹介してもらいましょう。戸田さん!
戸田アナウンサー「はーい!今日はここ沖縄市の沖縄こどもの国からお伝えします。きょうは休園日なんですが、特別に対応していただきました。ご覧ください、さっそく馬たちが出迎えてくれていますよ。それでは担当の方にお話を聞いていきましょう。こんにちは!」
佐次田さん「こんにちは!沖縄こどもの国の佐次田です」
戸田アナウンサー「佐次田さん、よろしくお願いします。今年の干支が馬ということで、馬さんたちも気合が入っているようですね。ところで、こちらにはどんな馬たちが飼育されているんですか?」
佐次田さん「はい、現在4種類の馬たちがいるんですが、まずはこちらの与那国島在来種「与那国馬」小柄な体ですが、とても力が強いのが特徴です。田畑を耕したり、重い荷物を運んだりと大活躍していたそうです」
佐次田さん「続いては北海道和種、その名の通り北海道在来の種で、比較的大型なのが特徴です。また在来種の中では一番数が多いと言われています」「そしてポニー雑種と呼ばれる比較的小型の在来種、見た目は小さくてもやはり力は強いんですよ。体に白い斑点もようが入っているのが特徴のひとつです」
「最後は済州馬(さいしゅうば)、韓国の済州島(チェジュとう)がふるさとの馬です。農耕や競馬、なんでもこなすオールマイティな馬です。韓国では国の天然記念物にも指定されているんですよ」
戸田アナウンサー「なるほど、馬にもいろんな種類があるんですね。その中でも沖縄になじみ深いとなるとやはりこの与那国馬ですよね」
佐次田さん「そうですね、与那国馬は4頭飼育しています。しかも親子なんですよ。お父さんの「どぅなん」、お母さんの「なびぃ」、長男「なぐに」、長女「よな」の4頭家族です」
戸田アナウンサー「午年に親子みんなでとても縁起が良さそうです」
佐次田さん「そうですよね、ところで戸田さん、実は今年の干支が馬ということで今日は特別に「白馬」に乗った王子様がここ、沖縄子どもの国に来てくださる予定になっているんです」
戸田アナウンサー「えっ、白馬の王子様が来るんですか?」
佐次田さん「それはもうキラキラ輝いている王子様です!」
戸田アナウンサー「えー、楽しみですね?!皆さん、この後、白馬の王子様が登場です!佐次田さん、私、白馬の王子様を探して来ますね!」
佐次田さん「わかりました!いてらっしゃい!」
戸田アナウンサー「どこだー?白馬の王子様! おーい!白馬の王子~!」
さて、再び戸田アナと中継を繋いでみましょう、あれ?戸田アナウンサーがいないですね!
金城アナウンサー「どこ行ったんだろう?佐次田さん、戸田アナ知りませんか?」
佐次田さん「それが、戸田アナウンサーは白馬の王子を探しに行ったきり帰って来ていないんですよ!」「あれ、急に眩しい光が!あっあれは、白馬の王子様!!!」
とだ王子「ごきげんよう!TODA王国からきました『とだ王子』です。みんな元気?」
金城アナウンサー「あれっ?どこかで会ったことあるような?」
中村アナウンサー「衣装似合ってますけど、戸田アナウンサーですよね?」
とだ王子「いいえ、私はとだ王子だ!」
金城アナウンサー「あっ、戸田アナウンサーとは別の人物なんですね!」
とだ王子「みんな僕の登場を待っていたようだね!この子は北海道和種の白馬「まりも」だ。沖縄こどもの国では、このように私の愛馬にも乗馬できるぞ!今日はみんなも、この馬に乗った気分になってもらおう!ハッ!!!(マントを振る!)」
とだ王子「これが乗馬した時に見える景色だ!素晴らしいだろう?!」
中村アナウンサー「お~、いいですね!」
金城アナウンサー「視線が高くなってゆっくり揺られながら特別感がありますね!」
とだ王子「そうだろう!実際に乗馬するともっといいぞ!沖縄こどもの国で体験できるからみんなもぜひ体験してみてくれ!ではここで正解すれば今年1年がうまくいく『馬クイズ』を出題するぞ!佐次田くん、よろしく頼む!」
佐次田さん「ハッ!かしこまりました!とだ王子!では問題です。馬たちが大好きな沖縄ならではのお菓子があるんですが、次の3つのうちのどれでしょうか?」
1ちんすこう 2黒糖 3サーターアンダギー
佐次田さん「スタジオのお2人、テレビをご覧の皆さんお考えください!」
「これは難しい、とだ王子ヒントをください!」「あっ、何か飲んでますね!! おーい!とだ王子~~!」
とだ王子「おっと失礼!優雅なティータイムを過ごしておったわ!ヒントは直接まりもに聞いてみよう。まりも、何が好きかな?うんうん『甘いものが大好き』だそうだ!」
「甘いものが大好き! でも、みんな甘いですよね。わかった、これもしかして全部大好きなんじゃないですか?」「絶対そうですよ、答えは『全部大好き』これでいきます!」
佐次田さん「お二人!正解です!実は馬たちは甘いものが大好きなんです。ただし、ちんすこうなどのお菓子は虫歯や体調を崩す原因にもなってしまうため、与えないのが無難です。おやつとしては、ウマ用クッキーや適量な黒糖が良いでしょう。特に沖縄の黒糖はミネラルや栄養価が豊富なことから全国的に馬のおやつとして人気が高いんですよ。では、ご褒美にまりもちゃん、黒糖をどうぞ!」
金城アナウンサー「黒糖、美味しそうに食べてますね!」
中村アナウンサー「嬉しそうですね!」
とだ王子「よし、まりもも満足したところで私は王国に帰るぞ!」
佐次田さん「とだ王子ありがとうございました!」
「とだ王子ありがとう!!」
佐次田さん「とだ王子輝いていましたね!ではここで沖縄こどもの国からお知らせです」
今月18日に「琉球競馬ンマハラシー」というイベントを開催します。琉球国王時代からおよそ300年にわたり開催されていたと言われるもので、先の大戦で途絶えていたものを2013年に復活させました。離島を含めた県内各地から馬たちが集まり、人馬一体となった走りの美しさを競う大会です。ことしは午年ですから例年よりさらに盛り上がりそうです」
佐次田さん「もちろんその他にも、ライオンやゾウ、カバといった人気の動物たちがみなさんを待っています。動物たちの生活がよりわかるように展示スペースにもこだわっていて、みどころたっぷりの園内となっています」
「みなさん、ぜひ沖縄こどもの国へお越しください」
戸田アナウンサー「佐次田さーん!白馬の王子様、見つかりません!すごく探したんですけど見つからなくて!」
佐次田さん「白馬の王子ならさっき来てくれましたよ!」
戸田アナウンサー「えー!すれ違いだったか!」
佐次田さん「沖縄こどもの国の魅力も伝えてくれました!」
戸田アナウンサー「それは良かったです。ぜひ皆さんも午年の今年、馬とふれあい楽しんでみてはいかがでしょうか?」
ここまで、沖縄子どもの国から中継でした~!
