著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

知事選に向けて大きな節目になりそうです、玉城知事を支える県政与党や会派は1月6日、県議会内で会議を開き、知事に3選への出馬を要請する方針を決めました。

山内末子県議「9月の県知事選挙に向けて、現職・玉城デニー知事を3期目への擁を全会一致で決まりましたので」

会議を終えた政党や会派の代表が1月6日県庁で会見を開き、明らかにしました。任期中の辺野古新基地建設問題への対応や、新型コロナウイルス感染拡大、物価高への対応を評価したということです。1月13日に、知事本人に要請するということです。

一方、5日までに発足した県議会の与党系会派「立憲・無所属の会」が6日会見を開きました。

立憲・無所属の会當間盛夫県議「交通政策で政策のあり方を議論してきた、それからすると、そこまで政策的な対立はない」

与党系の新会派に中立系だった議員2人が合流して発足したことで、県議会での与党系の議席が野党・自民党と21議席で並ぶことになります。会見で議員らは、新会派発足の理由を交通政策などで一致点があったことや、国政での与野党の構図の変化などをあげていました。