※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

那覇市にある沖縄県立図書館は館内のシステムを入れ替えたり蔵書点検をしたりするため2月6日から臨時休館しています。休館に伴い、本の貸し出しなどを休止するということです。

沖縄県立図書館によりますと本の貸し出しや検索をするパソコンといった情報を管理する機械のリース期間が終わることに伴って5年ごとに実施されているシステムの入れ替えと毎年行っている蔵書の点検のため、2月6日から2月29日まで臨時休館するということです。

休館している間は、本の貸し出しや検索・閲覧、所蔵確認の電話受け付け、館内の部屋の貸出など一部ののサービスが利用できなくなります。また、これまでに借りている本は図書館の外に設置されている「ブックポスト」から返却できます。

館内のシステム更新について県立図書館では去年10月から11月に行うことを検討しいていましたが半導体不足の影響で機材の納期が遅れた分、入れ替えの時期もずれ込みました。

次に開館する3月1日からインターネットを使って利用者登録や座席の事前予約が利用できるようになるということです。

沖縄県立図書館は「受験シーズンの時期に不便をおかけしますが使いやすいサービスのために必要な期間なのでご理解とご協力をお願いします」としています。