※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
中継 今夜 日本VSドイツ いよいよバスケW杯開幕!熱戦の舞台から中継

こんにちは!きょうのニュースCATCHYはスタジオからではなく今もっとも熱いこの場所からスタートです!そう、沖縄アリーナです!FIBAバスケットボールワールドカップ2023、いよいよ開幕しました!今まさにアリーナ内では午後5時からフィンランド対オーストラリアの試合が行われていて世界一をかけた熱戦が始まっています。

さて、スタジオの中村さん、玉城さん。いつもは琉球ゴールデンキングスに染まる沖縄アリーナですがバスケW杯仕様になっています。いかがですか?

応援の熱気は高まっていますがもちろんお客さんだけでなく、日本代表も気合は十分です。きのう夜、富樫勇樹キャプテン、トム・ホーバスHCが意気込みを語っています。

日本代表キャプテン 富樫勇樹選手「アジア1位になるという明確な目標があるので、もうそれに向かって40分間戦うだけだなと思います。このチームで誰一人不可能だと思っている選手とスタッフはいないと思いますし、勝つためにこの2か月間、このグループでやってきているので、この仲間、チームを信じて試合をしていきたいと思います。」

トム・ホーバスHC「うちのベストバスケットボールを見せたいです!まだやっていないと思いますそのハードルを超えたいです」

日本代表はこのあと午後9時10分から1次ラウンド第1戦、ドイツとの試合に臨みます。勝利に向けてキーになってくるのはやはり磨き続けてきた3ポイントです。

トム・ホーバスHC「態勢でもっとも重要視してきたのが3ポイントです。代表メンバーを選ぶうえでもこの3ポイントが得意な選手が選ばれてきた経緯があります。」

ただ、先週の強化試合ではこの3ポイントが低調でかなり苦戦しました。3ポイントを武器とする富永啓生選手を中心にこれからの試合でシュートを決められるかどうか。高確率で決まれば勝利にぐっと近づき決められなければ厳しい試合が待っていると言っても過言ではありません。ぜひ注目してください

沼尻さん、きょうのドイツをはじめ日本代表は世界ランキングで格上との試合が続きますよね?

沼尻アナウンサー「そうですね、グループステージはすべて日本よりランキングで上のチームとの対戦になりますが」「皆さん思い出してください。去年のサッカーW杯でも格上ドイツに勝利したところから日本代表の快進撃が始まったわけじゃないですか!」「まずドイツに勝って、勢いに乗ってQABでも中継でお伝えするあさってのフィンランド戦、そして29日のオーストラリア戦に挑んでほしいと思います!」