※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

台風の激しい雨や風が長く続いていることから8月2日も沖縄県内のスーパーやデパートが臨時休業を余儀なくされています。

台風6号の猛威が8月1日から続いていて食料品などを扱うスーパー各社は本島にあるすべての店舗で8月2日の営業を取りやめています。

「サンエー」は宮古島の店舗でも終日臨時休業で石垣島の店舗は午後1時に閉店しました。ネットスーパーは8月2日も県内すべての店舗で休業です。8月3日の営業は準備が整い次第、再開する予定です。

「イオン琉球」はマックスバリュなど宮古地区の店舗を午後3時に閉店しました。本島の店舗は8月3日午前9時から開店する予定で宮古地区では台風の状況によって対応を検討する方針です。

ネットスーパーの配送は本島と宮古島の店舗で8月3日の取り扱いをやめていて石垣島の店舗では午後3時以降の配送を中止しました。台風の進路によっては8月3日も宮古・石垣の店舗でネットスーパーを利用できない可能性があります。

「かねひで」は8月2日、宮古・石垣地区で通常通り営業を続けていますが、本島も含めたすべての店舗で8月3日以降の営業をどうするか台風の進路を見ながら判断する予定です。

「リウボウストア」は本島で8月3日午前9時から営業を再開する予定です。「丸大」「ユニオン」「デパートリウボウ」は台風の状況によって営業の再開を判断する方針で8月3日以降の対応について検討が続けられています。

各社、営業の再開をホームページなどで知らせることにしていて最新の情報を確認してほしいと呼びかけています。長引く台風で市民生活が打撃を受けています。