※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

沖縄のスポーツ選手や指導者の活動と思いを紹介する「アスリートフォーカス」。きょうは22回目です。「沖縄スポーツマネジメント」に所属するアスリート指導者から今回はこちらの方にお越しいただきました。自己紹介をお願いします!

村山裕次さん「こんにちは、日本ハンドボールリーグ女子のザ・テラスホテルズでコーチをしています村山裕次(むらやま ゆうじ)です。よろしくお願いします!!」

はい、よろしくお願いします!!村山さんは日本ハンドボールリーグ男子琉球コラソンの主力選手として現役12年間で通算707得点を記録しました。チーム歴代1位の記録です。その村山さんの今をVTRでご紹介します。それでは一緒に行きますよ!せいの!!アスリートフォーカス!!

日本ハンドボールリーグ女子の県勢ザ・テラスホテルズ ラ・ティーダ。リーグ参入3年目となる今年は、さらなるステップアップを目指します。チームの指揮を執るのは琉球コラソンで活躍した東長濱秀作監督。そのもとでコーチ役を務めるのが同じく元コラソン村山裕次さんです。

ザ・テラスホテルズ村山裕次コーチ「勝利のためにみんなの勝って喜ぶ笑顔のために僕は頑張っている」

国内トップ日本リーグでの経験をもとに映像やデータからチームの課題を探るアナリストとして活躍。さらに選手たちの練習に交じりながらコミュニケーションをとってスムーズなチーム運営をサポートしています。

アスリートフォーカス 第22回 ハンドボール 村山裕次さん

ザ・テラスホテルズ東長濱秀作監督「監督と選手の立場は距離が少しあると思うが、それを上手く柔軟にというかコントロールしてくれて選手も監督に直接というよりは、裕次だと口を開きやすかったりという部分はあると思うしその距離感が彼の魅力のひとつだと思う」

ザ・テラスホテルズ上地涼奈選手「秀作さんが裕次さんをいじる立場を作ってくれているからチームがなごむし、すごく良く見てくれている一人ひとりのことを」

ザ・テラスホテルズ桑原美紗季主将「ハンドボールのことだけでなくて監督に言いづらいことを裕次さんに言って、心の支えではないがチームにとって欠かせないコーチ」

村山コーチの現役時代のカードを持っている選手も!選手たち「かっこいいですーチャラそうですねー」

アスリートフォーカス 第22回 ハンドボール 村山裕次さん

Qチャラそうと言われているが?村山コーチ「チャラさは一切ないです!!」

ちなみにコラソン時代の2009年日本リーグ最優秀新人賞を獲得した際の映像がこちら!!14年前の自分への感想からスタジオで伺います!!

続きは動画で!

アスリートフォーカス 第22回 ハンドボール 村山裕次さん