※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

5月23日までの日程ですべての市町村と意見交換を行い、2023年7月に行われる予定の一括交付金の国庫要請などに反映させたい考えです。

来年度の沖縄振興予算の要請に向け県と市町村による意見交換会が5月22日から始まりました。5月22日から始まった県と市町村の意見交換会は、2024年度の沖縄振興予算の要請に向け県が各市町村からの意見を聞くために行われるものです。5月22日の午前中には、那覇市や沖縄市など9市町村の首長などが参加しました。

2023年度の沖縄振興予算は2022年度からおよそ5億円減の2679億円となっており、近年は減額の傾向が続いています。

冒頭で池田副知事は「振興予算の増額の確保は県、市町村にとって重要なテーマ」だとして市町村と一体となって取り組むとの考えを示しました。その後、非公開で各市町村から意見が寄せられ、会の出席者によるとハード交付金の減額による事業の停滞や減額が続いている原因が何か精査するべきなどの意見が寄せられたということです。

会は、5月23日までの日程ですべての市町村と意見交換を行い、県は2023年7月に行われる予定の一括交付金の国庫要請などに反映させたい考えです。