※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

4月29日に沖縄県那覇市で歩いて帰宅していた男性が後ろから来た何者かにショルダーバッグを取られるひったくり事件がありました。複数人で犯行に及んだとみられ、バッグをひったくった直後を防犯カメラが捉えていました。

QABが入手した4月29日午前5時3分から午前5時8分ごろにかけて撮られた防犯カメラの映像です。犯行直後とみられ、5人組の集団が1階が駐車場になったビルからコインパーキングに通り抜けてきます。

バッグのようなものを肩にかけていた半袖シャツの人物が別の角度のカメラでは何も持たずに歩き去っていきました。

花城桜子記者「帰宅途中の男性はこのあたりでバッグを取られました」

警察によりますと4月29日午前5時すぎ那覇市久茂地にあるゆいレールの「県庁前駅」近くの路上で帰宅していた30代の男性が左手に持っていたショルダーバッグを背後から迫ってきた何者かに盗まれました。男性にけがはなく、路上に座り込んで休んでいて動き出そうとした時にひったくりに遭ったということです。

花城桜子記者「発生場所からほど近い、このあたりを通って北向けに逃げていったということです」

ひったくられた男性のショルダーバッグは事件現場から歩いて数分の場所にあってオフィスや飲食店が立ち並ぶ路地裏で見つかりました。バッグには財布とケータイ電話が入っていて数千円の現金が抜き取られた状態だったということです。

人通りが少なく、まだ薄暗さが残る明け方に起きたひったくり事件…警察が防犯カメラの映像を精査するなど犯人の行方を追っています。