※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
陸自ヘリ事故2週間 1人の引き上げと残る4人の捜索

陸上自衛隊の幹部ら10人を乗せたヘリコプターが沖縄県の宮古島沖に沈む事故が起きてから4月20日で2週間です。これまでに5人の死亡が確認されていて1人の引き上げと依然、行方がわかっていない4人の捜索が続けられています。

熊本県に司令部を置く陸上自衛隊・第8師団に所属するUH60ヘリが4月6日に宮古島市にある伊良部島と池間島の間の海域で消息を絶ち、搭乗していた10人の行方がわからなくなる事故が起きてから4月20日で2週間です。朝から自衛隊と海上保安庁による捜索が続けられています。

自衛隊は4月16日に伊良部島から北に6km、水深106メートルの海底で主要な機体の一部とそのなかで隊員5人を見つけ死亡を確認しています。

機体の近くで新たに見つかった隊員とみられる1人の引き上げとともに残る4人の捜索が続けられています。ただ、深い地点まで潜って捜索する「飽和潜水」のダイバーを乗せる自衛隊の船は、現在、燃料の補給などのために現場海域を離れています。

自衛隊では事故原因の究明に向けて海底に沈んだ機体を回収する方針で4月21日に入札を行って民間会社と契約を結ぶことにしています。