※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

Bリーグ琉球ゴールデンキングスに球団史上最年少、高校1年生が入団します。那覇市出身で、新潟・開志国際高校1年生の平良宗龍選手が特別指定選手としてチームに合流しました。

開志国際高校・平良宗龍選手「特別指定で入るということで自分の今のレベルを確認したいとともに、試合に出る機会をもらえたら自分の3ポイントだったりドライブというのを表現できたらいいなと思っています」

やや緊張気味に報道陣に意気込みを語ったのは、22歳以下の選手が高校や大学に所属しながら、Bリーグの試合に出場できる「特別指定選手」としてキングスに入団した高校1年生、16歳の平良宗龍選手です。

平良選手は、かつてキングスU15に所属し、2021年の夏には、トップチームの練習にも参加した経験があります。

報道陣に公開された2月23日の練習では、連係プレーの確認に混ざって味方にパスをつないだり、攻守に分かれた練習では積極的にシュートを打つ姿が見られました

開志国際高校・平良宗龍選手「自分の持ち味は3ポイントであったりドライブからのジャンプシュートが得意なので、ずっとキングスのトップチームでプレーしたいという強い気持ちがあったので、この舞台に立つチャンスがめぐってきたのでものにできたらいい」

西地区の激しい順位争いを繰り広げているキングスの中で、球団史上最年少の16歳プレーヤーがどんな力を発揮するのか注目です。