※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
キングス 日本一を目指すシーズン開幕

新たなシーズンが幕を開けました琉球ゴールデンキングスです。昨シーズン、惜しくも頂点まで届かなかったファイナルから4か月あまり。悲願の日本一を目指す戦いが始まりました!

Bリーグの頂点まで、あと一歩に迫った昨シーズンを経て日本一への期待も高まる新シーズン。開幕戦の相手は、奇しくも昨シーズンのファイナルでキングスが連敗を喫した宇都宮ブレックス。

開幕直前のインタビューではキングスのメンバーたちは、この対戦カードへの思いを語っていました。

沼尻キャスター「桶谷さん、まずこのカードで始まるというのはどうでしょうか?」桶谷ヘッドコーチ「やってくれてますよね笑」「負けたチームにまた負けるというのは、それは僕たち男としてそうはなりたくないので、あの借りはしっかり返したいなという気持ちもありますし、しっかり勝ちぬくこと成長することは忘れてはいけない」

キングス 日本一を目指すシーズン開幕

同じチームには負けられない。しかも、今回はホーム・沖縄アリーナでの試合。8000人を超えるブースターがかけつけた注目の一戦でキングスが序盤から主導権を握ります。

今シーズンチーム最初の得点はコー・フリッピン。続いて、フリッピンからジャック・クーリー。(5点目)さらに今村佳太の3ポイントとファイナルの悔しさを知るメンバーらが得点を重ねます!

今季の宇都宮を率いるのは2019年途中までキングスで指揮を執っていた佐々宜央HC。そんなキングスを知る相手に対してもさらに進化を続ける今のキングスは流れを渡しません。

後半に入り、宇都宮に流れが傾きかける時間もありましたがキングスは新加入の松脇圭志(よしゆき)。立て続けに3ポイントを沈め、チームに再び勢いをもたらすと!さらにジョシュ・ダンカン!そしてジェイ・ワシントンと新加入の3選手ともに得点を決めチームの新たな力も示したキングス。宇都宮にリベンジを果たす圧勝で新シーズンの1歩目を踏み出しました!

キングスは、続くきのうの試合も宇都宮に勝利!悲願の日本一へ、好スタートを切りました。

ちなみに、開幕戦前のインタビューでは岸本選手からこんな頼もしい言葉も飛び出していました。

開幕前特番より「シーズンの終わりは優勝していると思うので全員呼んでまた全員でみんなでシーズンの思い出を語るような場をよろしくお願いします」