※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

猛烈な台風11号が9月3日には先島諸島に最接近する見込みです。沖縄気象台は「猛烈な風で一部の住宅が倒壊する恐れがある」と厳重に警戒するよう呼びかけています。

沖縄気象台予報課登野城淳防災気象官「先島諸島では3日は最大風速40mから50mの猛烈な風が吹き一部の住家が倒壊する恐れがあります」沖縄気象台によりますと台風11号は9月3日から9月4日にかけて非常に強い勢力を保ったまま先島諸島や沖縄本島地方に接近する見込みです。

9月3日の午前中には宮古島や石垣島が暴風域に入る可能性があるということです。台風11号の最接近は先島諸島では9月3日の午後以降で沖縄本島では9月4日になると見込まれています。

また、沖縄の南にあった熱帯低気圧は台風に発達する可能性は低く台風11号に取り込まれたとみられています。

先島諸島や本島地方は9月2日から9月3日にかけて24時間雨量が50ミリから100ミリに達する見込みで雨雲の発達次第では警報級の大雨になる恐れがあります。

沖縄気象台は最新の気象情報を入手して早めの防災対応をするよう呼びかけています。