※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

沖縄県内でまん延する新型コロナの影響を少なくして円滑な日常生活を送れるよう豊見城市では来週から抗原検査キットの無料配布を始めることがわかりました。

豊見城市では市に住民登録があって発熱の症状がある人や感染者の同居家族といった濃厚接触者にあたる人を対象に抗原検査キットを無償で配布します。

来週には市のホームページに専用のページが設けられ、一日に最大100件を受け付けられるようにして申請から2日以内の配布を目指します。1万キットが用意されていて無償配布の終了は10月末ごろになる見込みです。

また、豊見城市では自宅療養となった家族がいるために十分な感染対策を取ることができず自主隔離のためにホテルを利用した市民には一人一泊5000円を上限に最大10日分の宿泊費を補助します。

対象期間は8月15日から12月31日までで宿泊する前に陰性を確認する必要があります。近隣の市町村にある宿泊施設を利用した場合でも補助を受けられるようになっています。

市のホームページでダウンロードできる申請書のほか、宿泊施設の領収証と同居家族の感染を証明できるものを用意して市の都市計画課に提出すれば申請できます。