※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

DX・デジタルトランスフォーメーションが気になっている人は必見です。

糸満市にある最新のデジタル技術や産業用ロボットに触れることができる施設で、見学会が開かれました。

花城桜子記者「顔の情報が登録されたQRコードをかざすと、カメラが目の前にいる人の顔を確認して、セキュリティーを解除することができます」

糸満市にある「OKINAWA Digi-Robo-Labo」は最新のデジタル技術を体感して、利便性や向き・不向きなどを実際に訪れて体験してほしいと開設されました。

従来のものより本人確認を強化して、なりすましを予防する顔認証システムや沖縄科学技術大学院大学でも導入されているロボットでこれまで人力だった作業の一部を担っています。

カサイエレック株式会社沖縄事業所の立花大資所長は「自分のところの会社でデジタル化できるかな?と思っている人にこそ来てほしい。製造業に関わらず、物流業とかそういったところからも来ていただいて、一緒にどうやってデジタル化できるか考えていければ、一番いいと思っています」と話しました。

運営会社では今後も沖縄のデジタル化に貢献していきたいとしています。

最新デジタル技術などに触れる施設の見学会