※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

飛行機にあこがれて、パイロットを目指している高校生・安里駿佑くんをこの番組で紹介しました。安里さんは先月渡米し、現地時間のきのう技能試験に臨み、結果、見事に合格しました。QABの取材に喜びの声を聞かせてくれました。

安里駿佑君「(証明書を)渡されたときはめちゃくちゃ嬉しかったです。ここ1ヶ月半ほぼ休みなしでやってきてもう今日からはぐっすり寝れます。」

ほっとした表情でインタビューに答えてくれた安里くん。現地時間のきのう、技能試験に臨み見事合格し、応援してくれた人たちからもメッセージが届き祝福されたということです。

安里駿佑君「自分自身も実感はあって嬉しいんですけど、自分よりも沖縄で支えてくれた人たちの方がめちゃくちゃ喜んでて、親もきのうの夜若干プレッシャーだったらしくて伝えた時はめっちゃ喜んでいました」

先月、渡米しスクールで1か月半、みっちり訓練を受け緊張とプレッシャーを感じながら過ごした日々だったそうで、こんな気持ちも。

安里駿佑君「今の気持ちは飛びたくないですね。逆に何処も飛びたくないですね。きょうも6時間飛ばして、今の気持ちはゆっくりしたい」

高校生パイロット試験に合格