※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
 

玉城知事は、飲食店の時短営業について今月末まで継続し、11月1日に解除することを決めました。

玉城知事「期間内の措置の前倒し解除については、業界と意見交換を行ったところ、前倒し解除については行わないということにいたしました」

玉城知事は飲食店への時短営業の要請など10月末までの措置について前倒し解除を見送ると発表しました。県内では感染が下げ止まっていて人口比では依然として全国最悪の状況が続いています。そのため、リバウンドの懸念を拭い切れないことから前倒し解除を見送ることにしました。

11月1日から営業時間の制限はなくなりますが県は当面の間、「4人以下2時間以内」の利用を呼びかけ続ける方針です。

アゲサワ・ヒロ店長「今までいろんなものが延長、延長できたので、あとこの1週間ぐらいという気持ちではいますけど残念ではあります。(営業時間いっぱいまで)客に酒を楽しんでもらえるように店を開けたいと思っているので、また我慢かなという気持ち」

那覇市にあるこちらの飲食店は県の求めに協力するなど認証店に指定されています。10末まであと10日足らず感染状況がさらに落ち着くことを期待しながら時短営業の解除を待つ覚悟です。

県は、11月8日から認証店に限って「GoToイート」の食事券を店内の飲食で使えるようにする方針です。

  前倒しなく来月1日から時短解除 飲食店「残念」