※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

先島諸島に強い雨風をもたらした台風14号が過ぎさって朝を迎えた石垣島では後片付けに追われていました。

濱元晋一郎記者「台風接近から一夜明けた石垣市、天候は落ち着いていますが、まだ風が残っています」

石垣島の港では、小雨の降るなか、船につないだロープをほどいたり、船についた潮やごみを拭いたりする人の姿がありました。朝は強い風が残っていて、ホテルでは建物を守るためにつけたネットを外す作業ができずにいました。

ホテルイーストチャイナシー寺田一郎さん「今回予想していたほどには(被害は)なかったんですけど、行き過ぎた後の風がなかなかおさまらず、後かたずけができなく苦労している」

台風14号によって石垣市では、70代の男性が台風対策中に強風にあおられ2階ベランダから転落し、肋骨を複数箇所骨折する重傷を負っています。

農林水産関係の被害は、八重山地域が現在調査中で、その他の地域については、今のところ、被害は確認されていません。

 先島諸島に強い雨風をもたらした台風14号が過ぎさって朝を迎えた石垣島では後片付けに追われていました。  濱元晋一郎記者「台風接近から一夜明けた石垣市、天候は落ち着いていますが、まだ風が残っています」  石垣島の港では、小雨の降るなか、船につないだロープをほどいたり、船についた潮やごみを拭いたりする人の姿がありました。朝は強い風が残っていて、ホテルでは建物を守るためにつけたネットを外す作業ができずにいました。  ホテルイーストチャイナシー寺田一郎さん「今回予想していたほどには(被害は)なかったんですけど、行き過ぎた後の風がなかなかおさまらず、後かたずけができなく苦労している」  台風14号によって石垣市では、70代の男性が台風対策中に強風にあおられ2階ベランダから転落し、肋骨を複数箇所骨折する重傷を負っています。  農林水産関係の被害は、八重山地域が現在調査中で、その他の地域については、今のところ、被害は確認されていません。