※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
センバツ組み合わせ抽選会 具志川商業初戦の相手は…

中村アナウンサー「春のセンバツ甲子園の組み合わせ抽選会がきょう行われ、具志川商業の初戦の相手が青森県の八戸西に決まりました」

金城アナウンサー「21世紀枠同士の対決ということで驚きましたが対戦相手が決まるといよいよ始まるなって感じがしますよね」

沼尻アナウンサー「そうですね、久々の春ですね!笑史上初となったオンライン抽選会の様子、そして具商ナインの意気込み、届いていますのでご覧ください!」

新型コロナの感染拡大防止のため大会史上初めてオンラインで開催された組み合わせ抽選会。具志川商業高校では粟國陸斗キャプテンがパソコンの前にスタンバイ。他の選手たちも別室で抽選会の様子を見守りました。

今年は直接くじを引けないため口頭で文字を選ぶ形式で行われ予備抽選を経て、粟國キャプテンは全体で14番目にくじを引きました。選んだのは、喜舎場正太監督の名前の頭文字「キ」

その後、なかなか対戦が決まらず、ソワソワした様子の選手やマネージャーたち。すると…

具志川商業、春夏通じて初の甲子園の初戦は大会3日目の第1試合、青森県・八戸西との21世紀枠同士の対戦が決まりました!

具志川商業 粟國陸斗主将「21世紀枠同士で決まったということで自分たちの野球をすれば勝てると思うので一戦必勝で必死に戦っていきます。全力疾走を最後まで貫いて一戦必勝で戦って勝利という形で応援してくれている人たちに恩返しします」

八戸西 宮﨑一綺主将「同じ21世紀としての対戦ですがピッチャーの新川君を中心とした守備や機動力が持ち味だと思うので自分たちと同じ野球をしてくると思うので打ち勝つ野球をして頑張りたいと思います」

八戸西は1975年の創部以来春夏通じて初の甲子園出場。去年秋の県大会準優勝、東北大会ではベスト8入りと具志川商業と秋の戦績はほぼ互角と言えます。

いよいよ対戦校が決まり、選手たちは…

具志川商業 新川俊介選手「自分の名前も出ていて注目されているのでセンバツ甲子園では好投手がそろう中で、自分も負けないように精いっぱい頑張って上を目指せる取り組みをしていきます」

具志川商業 島袋大地選手「どっちの21世紀枠が強いのか試されていると思うので全力疾走を貫き通して全員で勝ちにいきたいと思っています」

沼尻アナウンサー「春のセンバツ来月19日に開幕します。そしてQABからは中村キャスターが甲子園に乗り込みます!」