※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

玉城知事は9月11日の定例会見で、GOTOトラベルキャンペーンの東京都の追加や、自民党の総裁選を前に次期総理に辺野古への注文をつけました。

会見で玉城知事は、10月1日からGOTOトラベルキャンペーンにこれまで対象から除外されていた東京都が追加されることを受け次のように述べました。

玉城知事「10月以降のGOTOのキャンペーンにも対応できるようなシステムをしっかり構築できるように取り組みたいと思います」

14日に新型コロナの対策本部会議を開き、観光客の受け入れ方法など県の方針を発表するということです。また、会見では14日の自民党総裁選を受け、誕生する次期総理についての記者の質問に答えました。

玉城知事「(次期)総理には常に沖縄の問題に真摯に向き合っていただき、対話による解決策をしっかりと取って頂けるよう取り組んでいただけるようお願いしたいと思います」

玉城知事は、このように注文をつけたうえで「基地は沖縄の発展を凍結させている」として「一日も早い基地の閉鎖返還を求めていきたい」と述べました。

玉城知事 「辺野古」で次期総理に「注文」