※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

スポーツです。サッカー・J2がきのう開幕。チーム史上初の舞台に立ったFC琉球の歴史的な1戦をどうぞ!

発足から16年。FC琉球が大舞台へ。雨の中、集まったサポーターは7385人。J1経験もある強豪・アビスパ福岡を相手に、琉球が魅せます。

前半23分、町田から新加入した鈴木孝司(すずき・こうじ)が、技ありのゴールで先制!スタンドを沸かせます。

しかし、その直後。福岡に同点とされ、前半を折り返します。そして後半27分。PKのチャンスで再び鈴木!

FC琉球 鈴木孝司選手「開幕戦はファンやサポーターの方々に顔を覚えてもらったり、名前を覚えてもらう大事な一戦になると思っていたので、いい結果が出せて良かった。」

その後も、チームが掲げる〝超攻撃的サッカー〟で相手ゴールを脅かします。後半37分には、在籍8年目・富所悠(とみどころ・ゆう)がダメ押しの3点目!

FC琉球 富所悠選手「小松選手がシュートするなという感じはしたので、そこでトラップするか反応できればいいかなと思ったがラッキーだった。」

FC琉球が開幕戦で〝歴史的なJ2初勝利〟を挙げました!

FC琉球 上里一将選手「やっぱり沖縄ということもあって、キャプテンとしての責任もあって、僕自身意外とプレッシャーを感じて、ただそのプレッシャーを楽しみながらプレーできたのは良かったと思う。」

FC琉球 樋口靖洋監督「7000を超える人がこの雨の中来てくれる。その人たちと一緒に歴史的な一歩を踏み出せたというのは、何事にも代えがたい喜び。僕たちはチャレンジする立場なので、次の試合も勇気を持って臨めるように準備をして戦いたい。」

次節は来月2日、アウェーで大宮アルディージャと対戦します。