任期満了に伴う那覇市長選挙、現職の城間幹子さんが新人との一騎打ちを制し2期目の当選を決めました。8万票近くの票を集め再選を果たした城間幹子さん、自民・公明などが支援する相手候補を破り3万7000票の大差をつけました。

那覇市長選挙 現職・城間氏が2期目当選果たす

城間幹子氏「子育て、待機児童問題を中心とする子どもの貧困対策等々、進めてまいりました。あたたかな優しい市政運営を心がけたいと思っております」

県知事選と豊見城市長選に続きオール沖縄が勝利した那覇市長選挙、城間さんを応援した玉城知事にとって今後の県政運営に弾みがつく結果です。

那覇市長選挙 現職・城間氏が2期目当選果たす

玉城デニー知事「市民と協働の街づくりを進めてきたことに対する大きな信任の結果を得られたというふうに思っております。対話と共生の県政運営を進めたいというふうに思いますので、そういう意味から非常に大きな力になると思います」

一方、自民・公明など政権が支援した候補は知事選からの3連敗という厳しい結果に…

敗戦した・翁長政俊氏「市民が下した審判でございますのでそれは厳粛に真摯に受け止めたいと存じます」

3連敗を受け、自民党県連の國場幸之助会長は会長を辞めて責任を取る意向です。

城間幹子氏「受け止めて、すべての皆さん32万市民の負託に応えらえるように頑張りたいと思います」

選挙から一夜明け、当選した城間さんは「市民に寄り添う政治をしたい」と2期目への決意を語りました。

那覇市長選挙 現職・城間氏が2期目当選果たす