※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

迫力の沖縄角力です。ライバル同士の双子の兄弟が、更なるライバルとぶつかりました。

Qプラススポーツ部 沖縄角力

砂の土俵で繰り広げられるアクロバティックな角力!昨日行われた全島沖縄角力大会。300年以上の歴史がある沖縄角力は、腰に巻いた帯をつかみ合った態勢から始まり、相手の両肩か背中を地面に付ければ勝利!

今大会の注目は、久米島出身、軽量級・仲村昭吾選手。数々の大会で優勝経験を持つ、実力ある力士です。そんな仲村選手には、ある別の顔が。

バイアスロンコント見せ。FEC所属のお笑い芸人!ドラゴンエマニエルというコンビ名で活躍しています。

Qプラススポーツ部 沖縄角力

仲村昭吾選手「今ちょっと中途半端な気持ちではありますけど、カメラの前でウケ狙っていいのか」

そして、仲村選手は、なんと双子の兄。弟の昭平さんは、今大会のために久米島から参戦。昭平さんの家にはこのトロフィーの数。

Qプラススポーツ部 沖縄角力

弟・昭平さん「負けず嫌いでお互いにライバル同志なんで成長を共にしあえる相手ではあるのかなと思います」

お互いよく理解し合い、ライバル同志の2人。さらに今大会2人には、更なるライバルがいました。大会二連覇を狙う、金城海輝選手。

兄・昭吾選手は準決勝で、ライバル金城選手と対戦します。最初の一本を取られると、続く2戦目・・。見せ準決勝でライバルに負けてしまいます。

Qプラススポーツ部 沖縄角力

その悔しい思いは弟に託されます。圧倒的な強さを見せつけ勝ち上がった弟・昭平選手は、決勝戦で、金城選手とぶつかります。双子ともに金城選手に完敗。次の大会のリベンジを誓います。

兄・昭吾さん「次は負けないようにいっぱい鍛えて、お笑いだけではなく相撲にも力入れようかなと思っています」

Qプラススポーツ部 沖縄角力

弟・昭平さん「一緒に頑張りましょう」

兄・昭吾さん「なんか気持ち悪いですね頑張りたいと思います」

ライバル同士の双子の兄弟。今後も切磋琢磨して沖縄角力を盛り上げてほしいですね。スポーツお伝えしました。