※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
ちゃーがんじゅう地域大賞

健康長寿のために活動するお年寄りに贈られる、ちゃーがんじゅう地域大賞が、10月14日、決定しました。

会場で大矢記者は「県立博物館美術館では、ことしのちゃーがんじゅう地域大賞の表彰式が、今まさに開かれています」とリポート。栄えある大賞に選ばれた、北中城村大城花咲爺会・会長の外間裕さんは、司会者の「清掃した後はカリーですか?カリーしていますか?」の質問に「このビールを飲むために私たちは頑張っています!」と答えていました。

北中城村で地域の美化に汗を流す男性たち。その名も、「大城花咲爺会」のみなさんです。活動のきっかけは、役場からもらったランの苗を区民総出で植えたこと。今では地域のコンサートや美術展の開催など、精力的に活動しています。

北中城村大城花咲爺会会長の外間裕さんは「枯れ木に花を咲かせたおじいさんの話を、現代に再現しようという願いを込めて付けてあります。」と話し、記者の「やっぱりお酒が元気の秘訣でしょうか?」の質問に「お酒ではない。ビール!」と答えていました。

14日は、特別ゲストとして、2014年に大賞を受賞した那覇市の「ニーセーターの舞」のメンバーが登場、優雅な浜千鳥の舞で授賞式に華を添えました。