イオンモール沖縄ライカムの上空です。上空から見ると、48ヘクタール、セルラースタジアム10個分という広大な広さがよく分かります。イオンモールの北側2キロには、沖縄市胡屋の商店街があります。一方、こちらは北谷の美浜アメリカンビレッジです。イオンモール沖縄ライカムから西へ3.7キロのところにあります。

イオンモール沖縄ライカムは、4000台分の駐車場を完備し、県内初出店の70店舗を含む、220店舗が出店するため、完成前から、地域の人達の注目を集めています。このため、北中城村に隣接する沖縄市や北谷町は、購買客を奪われるのではと、影響を懸念しています。

2001年から2014年にかけての沖縄市、北谷町、うるま市の購買人口推移です。うるま市に大型商業施設が登場した頃から、沖縄市、北谷町の購買客は下降の一致を辿っています。

Q)イオンモール出来たら行きますか?A)女子高校生3人(3人揃って)「行きます!」

2人連れの女性「やっぱり内地企業から、洋服とか、いろんな小物店が入ってくるって聞いたんで、そういうのが、ここで手に入らないものが入るんじゃないかなって思いました。」

北谷町の商工会は、美浜アメリカンビレッジをさらに充実させたいと動き始めました。

北谷町商工会 米須 義明会長「県外にも視察行きまして、こんな大きいのが、お隣の北中城に出来るんだっていうのは、やっぱりちょっと驚愕しましたね、驚きました。」

商工会は、北中城にはない魅力を発信するために、サンセット・ビーチ周辺の環境を整備しようと、インフラ整備案をまとめました。

その一つが、サンセットビーチの改修です。サンセットビーチは遠浅のため、干潮時には、泳ぐことができないほど潮が引きます。

北谷町商工会 米須 義明会長「できれば、これを全部埋めてしまって、ビーチ全体を沖合に出し  てほしいと、今、(北谷町に)陳情しています。」

次に、宿泊施設の充実です。北中城を訪れる客足を取り込もうと、ホテルの増築が進んでいます。来年度までに、現在の2倍の2000室になる予定です。

そして、駐車場の整備です。北谷町商工会 米須 義明会長「これが1500台の駐車場なんですけど、今でもいっぱいで、週末になると、どうしてもパンクしてしまうんですよね。やっぱその駐車場を増やすっていうことはやっていかないと、ライカムとの競争には勝てないのかなと。」

最大で、およそ1000台分を用意する計画です。

こちらは沖縄市の一番街です。シャッターが降りたままの店もあり、訪れる人もまばらですが、店を覗いてみると、なじみのお客さんとユンタクしながら買い物をする風景がありました。今も店をあけているのは、創業50年という店が殆どです。

化粧品店の女性「時間がつくってきた信頼関係ですから、もう値引きとかそういう派手さはないけれども、これだけが宝物かな。人との関係が宝ですかね。」

北谷や北中城にはない、コザならではの魅力をどうにか活かせないかと、新しい取り組みが始まりました。

岡崎まちゼミの会 松井 洋一郎会長「まちゼミってね、商品知ってもらったり、店知ってもらう事業じゃないんです。講師する人のファンをどんどんどんどん作っていくんです。」

今、全国の185か所で取り組まれているという中心市街地活性化事業「まちゼミ」。

「まちゼミ」は、各商店が講師になって、少人数のお客様に、専門店が持っている生活に役立つ知恵や工夫を、ワークショップの形式で紹介します。

岡崎まちゼミの会 松井 洋一郎会長「皆さんの店ってね、街の機能の一部なんです。ここが元気なくな っちゃったら、街がなくなっちゃうんです。」「人の魅力なんです。これは絶対負けることないんです。」

参加者した女性2人「地元のお客さんに愛される、そういうのがやっぱり地元に根付くっていうことが商店街だと思うので。」

Q)まちゼミやってみたいと思われますか?A)すごい思ってます。ワクワクしています。ハハハ!

コザ商店街連合会:コザBOX 広瀬 陽さん「コザっていうところの特色っていうのは、やっぱり人だと、僕は  思ってますから、この人っていうのを全面的に出せば、あとから  差別化っていうのはついてくるんじゃないかと。」

イオンモール沖縄ライカムのオープンを控え、それぞれの特色を活かして動き始めた商業地域。この動きを中部一帯の活性化に結び付けられるのか?取り組みは始まったばかりです。