※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

16日行われた那覇市長選挙で当選し那覇市93年の歴史の中で初めての女性市長となった城間幹子さんに

18日、当選証書が渡されました。16日の那覇市長選で10万票余りの票を獲得し、当選した城間幹子さん。家族や関係者が見守る中当選証書を受け取りました。1921年に那覇市政が施行されてから93年の歴史の中で初めての女性市長の誕生です。

城間幹子市長は「市役所は皆様方、市民のためにあるということを、18日、あらためて胸に刻みました。民のための政治でありたい。民のための市役所でありたいということを、基本をしっかりと胸に刻んでおります」と話していました。

付与式で、唐眞弘安選挙管理委員長は「市民の付託を受け、当選されたからには今後の行財政改革、市民サービスの向上を願ってやみません」と激励の言葉を送りました。

城間新市長は今後真っ先に取り組む課題については公約でも掲げていた待機児童問題をあげ「全身全霊で取り組んでいく」と決意をあらたにしていました。

付与式のあと、前市長からの事務引継書にサインをした城間さんは早速18日から新市長としての仕事をスタートしています。