※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
13-09-16-nuchi-01.jpg

北中城村内のカフェで毎月開かれている。ゆんたく会ミス北中城の長寿の秘訣を語ります。ミスさらばんじの山内春子さん80歳。とにかくおしゃべりが大好き。

元気の秘訣って何ですか? 山内春子さん「私元気じゃないんだよ。(笑い)」

訪れる人たちにも人気のこのカフェイベント。 今回もおしゃべりで会場は終始笑いに包まれていました。

山内春子さん「昔は、おとなしいおじょうさんだよー今は、こうだけどさー あらほんとよー」

カフェに来た女性「前回もすごい楽しくて 今日も楽しみにしていて」カフェに来た男性「冗談をたくさん言うってことが一つ長生きするために必要なのかなーって自分自身感じました。」

そんな山内さんの元気の秘策を探るため自宅を訪ねると・・・ 山内春子さん「ランの花見てごらんこれよほら こんな花よ。でもねーもっとたくさんつけてほしいんだけどこんなもんだよね。素人なんだからさー」

ランの花を咲かせるためいろいろと試行錯誤を重ね愛情たっぷりに育てています。

13-09-16-nuchi-02.jpg

山内春子さん「ハイビスカスもきれいにさいてからピンク見てごらんピンク見てごらん!ありがとうね。ちゅ(ハイビスカス)」「幸せ私のことをよくわかってるわ、水あげるからさー 恩義を返しているわけでしょ。」

長寿になるために山内さんがもう一つ大切にしていることは、家庭の味です。外食が大の苦手だという山内さんは、当番制で夕食作りを担当しています。冷蔵庫にある食材を取り出しゴーヤーや玉ねぎモーイ入りの山内さんお手製のチャンプルーがこの日のメニュー。

山内春子さん「はいできましたよー。」「ゴーヤーおいしいね。お母さん、ね。」「そうか まっやわらかいものもあれば固いものもあるね。」

食事と会話を楽しみそして趣味を堪能するまさに、それが山内さんの健康法で、さらに、ミス北中城となり様々な人との出会いで刺激的な生活を送ってます。

13-09-16-nuchi-03.jpg

山内春子さん「あらっこの人は、スターだよ。ゆうじっていって。」イケメン好きですか?」山内春子さん「そうね。そうよ。あれたちにもハグやりたいよ(笑い)」