※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

さて夏休みに入って、自由研究どうしようかなと、悩んでいるこどもたちも多いと思います。QABでは今年も8月の3、4日に「夏休みこども自由研究」のイベントを開催いたします。きょうはイベントでも発表するユニークな自由研究を紹介します。

辻嵐太くん(つじ あらた)「一番きれいでいろいろ斑点があるのがオスで

体長が大きくて色があまりないのがメスです。」

沖縄カトリック小学校6年生嵐太くんの研究は熱帯魚としても人気のグッピーです青やオレンジなど、色・形が派手なオスと体は大きいが地味なメス。

嵐太くん「動物は雄がきれいにして雌を引きよせて相手を選ぶ

これはグッピーも同じなのか。」

研究のテーマは

「島グッピーのメスはきれいなオスが好きか」沖縄には野生化したグッピー 通称島グッピーが川や側溝などに生息しています。野生化したオスの中にはイケメングッピーも居れば、ワイルドだけど地味〜なグッピーも。まずはイケメングッピーと地味グッピー対決

嵐太くん「真ん中はメスで、真ん中の線からメスがどちらのオスの方に行くかをじーっと見ている。」

このようなセットを20セット作り、一日に何度も観察グラフにまとめていきます。

嵐太くん「やっぱり派手な方に行っているのが分かりました。」

さらに品種改良されたイケメンと野生のイケメンでの勝負は

嵐太くん「派手なペットショップの方に行ったメスが多いのがわかった。派手だと敵にも見つかりやすいし死ぬ確率も高くなる。子孫を残すか、自分の身の安全かに左右されてこうなっていった。」

根気よく調べることで少しづつ分かってくるグッピーの生態。そのひとつひとつには生きていくための工夫がこらされています

嵐太くん「オスとメスを比べたらこれがおもしろい。オスとメスを入れて実験したらメスの方に行った時間が多くてなぜかオスに行かずにメスに行くんですよ。」

嵐太くんは、ひとつの疑問から知ること、考える事、楽しさを学んでいきます。

嵐太くん「メスの方に行ってしまうのなら 単に交尾を求めているのではなく集団で泳ぐ事になっているのでは ♪めだか〜の学校は♪・・・」

ちいさな学者、嵐太くんの実験発表乞うご期待

今一番興味ある事を調べる事も自由研究のテーマになります。

まだ決めてない方は

   ↓

夏休みこども自由研究は8月3,4日の2日間、沖縄コンベンションセンターにて開催します。たくさんヒントがありますので遊びに来てください。

また工作教室は事前受付になっています。チケットが残りわずかです。

QABウェブサイトから受け付けを行っていますのでチェックして

申し込んでください 今月いっぱいの受け付けですよ〜