※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

聖地国立競技場をめざし熱戦が展開された高校サッカー。全国選手権の切符をつかんだのは県総体優勝の白のユニフォーム南風原か、去年の覇者:赤の那覇西か。

たった1つの全国切符をかけた決勝戦。試合序盤は、サイド攻撃を駆使する那覇西ペースで展開します。前半、那覇西がはなったシュートは南風原の3本に対し10本。

News Photo

一方の南風原も準決勝5得点の那覇西11番・山内にディフェンスを固めるなどなんとかしのぎますが、前半22分、ゴール前にいる山内、5番・立津のクロスボールに合わせたのは6番の新垣でした。

News Photo

しかしその4分後…。那覇西は固いディフェンス、これ対し南風原は6番・渡真利のこの技ありパスで試合は振り出しにもどります。

迎えた後半。サイド攻撃を続ける那覇西。キャプテン下地のクロスボールに、次は山内が合わせました!

南風原も本来の攻撃サッカーで那覇西を攻めますが、9番・宮里の縦パスもキャプテン・玉城、おしくも追いつきません。

News Photo

そして試合終盤、再び玉城!ここでホイッスル。

優勝したのは那覇西2年連続12度目の栄冠を手にしました。敗れた南風原も大健闘の決勝戦でした。

優勝した那覇西は来月30日に国立競技場で開幕する全国高校サッカー選手権に出場します。