※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

【最大170%!】(高速無料化)

News Photo

高速道路の無料化社会実験で、沖縄自動車道は全区間が無料に。結果、これまでにない渋滞が、日常的なものになりました。

草柳記者「無料化社会実験開始から半年。交通量の多い状態は続いています。休日の昼間、ご覧のように料金所から車の列がズラッと続いています」

6月下旬の実験開始から3か月間のデータでは、並行する一般道路の交通量は実験前の8割程度に下がりましたが、沖縄道の交通量は6割から7割増しに。

利用者の声(女性)「うーん、やっぱり2,30分早くお家から出ないと、日によってはもう出口の方で混むんで」(男性)「やっぱり出入りが、周囲が混雑するね。朝夕は」(女性)「(賛成?反対?)金銭的に賛成です(マナーと渋滞で)反対もあります」

【7年・9000万人】(モノレール)

News Photo

沖縄都市モノレールが開通したのは2003年。あれから、早くも7年。早いものです。これまでに運んだ乗客は9000万人。来年には1億人の大台を突破しそうです。あ、でも…。大停電はご勘弁。

【14分の6】(台風)

News Photo

今年は台風の発生数が極端に少ない年でした。平年の26.7個に対して、今年はわずか14。しかし、沖縄県に接近した数はほぼ平年並みの6つ(平年7)。

中でも10月下旬の台風14号は、農作物を中心に5億4000万円以上の被害をもたらしました。

【2つ目の…】(組踊)

News Photo

11月、うれしいニュースが飛び込んできました。沖縄が誇る伝統芸能「組踊」が、ユネスコの世界無形文化遺産に登録されました。

沖縄県の世界遺産は「琉球王国のグスク及び関連遺産群」に続いて2例目。有形・無形の世界遺産が沖縄に揃いました。

【今年の漢字『暑』】

News Photo

毎年恒例の「今年の漢字」。今年は「暑」に決まりました。記録的な猛暑のイメージが強かったようです。では、あなたにとっての今年の一文字は?

『怒』(68歳男性・無職)「新しい政権になってかなり大きな期待を持ったと思うんですけども、そういうのが全く裏切られたということに対する怒り」

『変』(20歳女性・フリーター)「バイト先が変わったり、住んでる所が変わったり、いろいろ変えたかな」

『迷』(54歳女性・主婦)「私、普天間に住んでまして。基地の移転とか、移転する話があったり、そのままになっちゃったり」

『嬉』(33歳男性・自営業)「嬉しい一年になりました。この子が生まれて、とても嬉しい一年になりました。(将来に)不安があるといえばありますけど、感じないように希望だけを持っていきたいです」

せめて最後の1週間は、「怒らず」、「変わらず」、「迷いなく」、「嬉しい」お正月を迎えましょう。来年が皆さんにとって良い年となりますように。