※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

最大瞬間風速60mという非常に強い台風が大東島を睨みながら進んでいます。大東島は今夜暴風域に入る見込み、沖縄本島は6日午後3時に強風域に入りました。

非常に強い台風18号は、6日午後5時には南大東島の南170キロの海上にあって、1時間に30キロの速さで北北西に進んでいます。中心の気圧は940ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は45メートルで最大瞬間風速は60メートルです。

沖縄本島は6日午後3時に風速15m以上の強風域に入りました。この影響で糸満市の喜屋武岬では白波が高く打ち付けています。沖縄気象台は今後、台風の接近に伴って波の高さは6mにまで達すると予想しています。

また、本島と座間味や渡嘉敷など周辺離島を結ぶ船は全て欠航。また、空の便も那覇と南北大東島を結ぶ3便が欠航しました。

台風18号は非常に強い勢力を保ちながら進んでいて、大東島は6日夜から7日の朝にかけて風速25m以上の暴風域に入る見込みです。沖縄本島は7日の夕方まで風速15m以上の強風域に入ったままの状態が続きそうですが、暴風域に入る可能性は低いということです。