輝け!うちなーの星 自生のタラの芽で特産品を

月曜日の新企画、輝け!うちなーの星、魅力ある『物』や『企業』を紹介します。今回は宮古の下地島で発見された高級食材を紹介します。 「これおいしいです、これ、最高においしいです」 下地島の山林で女性たちが…

Theスポーツ 迫力で「V」つかむ!

2007年に沖縄に誕生したプロバスケットボールの琉球ゴールデンキングス。初参戦の昨のシーズンは悔しい地区最下位でしたが、生まれ変わった今年、チームはついにリーグの最高峰を目指すステージへと進出を果たし…

Theスポーツ 夏への「第1歩」

夏の県大会の第1シードの座をかけ、センバツ甲子園に出場した興南と、県大会の覇者中部商業が対戦しました。 互いにプライドをかけた試合は4回まで両チーム無得点。しかし5回、興南はここまで中部商業の先発根間…

Theスポーツ 狙え!世界トップ

さあ、おしまいは、まだまだマイナー競技ながら、沖縄には隠れたトップレベルの選手がいます。来月の世界大会にも日本代表で選手が出場する「ラート」というスポーツを紹介します。 ラートとは、ドイツで始まった競…

うるま市長選 4人が立候補 舌戦開始

12日に告示されたうるま市長選。厳しい経済情勢の中、候補者達はめざす市制運営の姿をどうアピールするのか。舌戦の1週間がスタートです。 立候補したのは前のうるま市議会議長の島袋俊夫さん(56歳)、元旧与…

鹿児島→沖縄 風に乗って657km

4月9日、辺戸岬に鹿児島からウインドサーフィンで28日かけて海を渡ってきた男性が辿り着きました。移動距離は657キロでした。 子どもたちから拍手と歓声で出迎えられたのはプロウインドサーファーの中里尚雄…

東村 チョウのようクレオメ見頃

ピンクや紫の小さな花が咲くクレオメが東村で見頃となっています。細かい花びらと長く伸びた雄しべが特徴のクレオメ。南米の熱帯地方原産で、その姿が蝶を連想することから、和名では西洋風蝶草と呼ばれています。 …