※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

食欲の秋にそして早くも来月からは忘年会シーズンもやってきます。外で食事する機会が増えてくるこの季節、まんぷく王子たちはこの大きな壁乗り切れるのでしょうか。

そんな王子たちきょうはメタボ対策料理作りに挑戦です。

おっとっとっとととと、王子、格好は決まってるけど、その包丁さばきは・・・、あまり料理はしてないようですね。

竹富王子「包丁を握るのは何ヶ月かぶりです」

照屋王子「自己流でやっていたので、レシピを見てやるのは初めてです」

王子たちがやってきたのはメタボ対策料理でもお世話になっている安田ゆう子クッキングスクール。きょうは自らメタボ対策料理に挑戦です。

ここまで順調に来ている?いやいやちょっとリバウンド気味? 年中食欲の秋の2人、ここで気を引き締めないと忘年会シーズンを乗り越えられないですよ。

先生、忘年会の誘惑に負けないようにするには???

安田先生「自分の意思です。強く持つしかないですね」

そうですよ、王子。食べてばかりじゃだめ、自分の管理はしっかり!

今日作る料理は、ブロッコリーと貝柱のあん煮込み、カブのスープ、豆腐とかぼちゃ団子のサラダ、もちっと玄米ご飯の4品。これ全部で534キロカロリー。まんぷく王子クラスにもなると1日の摂取カロリーの目安は約2500キロカロリー。これなら低カロリー。王子に最適!

照屋王子「塩はこんなもんですか?」

竹富王子「塩は適当に適量入れます」

ダメダメ!王子ここはチェックポイントですよ。メタボ解消には塩分を控えること、きちっと計量することを心がけましょう。

安田先生「かぼちゃのおいしいときには砂糖を入れてかぼちゃを甘くしないで、塩を少し入れることによってかぼちゃの甘みを引き立てる」

王子、ここもチェックポイント!今はかぼちゃがおいしい季節。素材の味を活かすのもメタボ解消の近道。きょうはサラダに一工夫。かぼちゃを団子にしていただきます!

『1分ゆでて下さい』

王子、最後の仕上げを任されましたよ大丈夫ですか?

照屋王子「そうそうハプニングは起きませんよ」

竹富王子、メニューなんか見てる場合じゃないですよ。もう1分たってるんじゃないですか???

『煮すぎよ、これ。ダメよ、これ」

団子がぐちょぐちょ。王子やっちゃいましたね。まんぷく王子改め、ハプニング王子!!

竹富王子「かぼちゃスープができました」

安田先生「これがあるから楽しいのよ」

安田先生「料理ができることは食べることにつながるので、作り方がわかっていると、さらに楽しさがましてくると思います。だからこれは食べちゃいけない、これは砂糖がいっぱい入ってるなとか油がいっぱい使われてるとかがよくわかってくる」

照屋王子「ちょっと塩が足りないとかと思ったんですけど、以外にしっかり味がついてるのでおいしいです」

竹富王子「おいしいです。やせそうな気がします」

『これを続ければね』

竹富王子「続ければ・・・・はい」

最後にもうひとつチェックポイント!竹富王子、何度もいいましたが、食べるのが早い!ゆっくり食べましょう。

竹富王子は本当においしそうに食べてました。

ヘルシーな料理というと、ちょっと薄味という感じがありますが、ひと工夫加えることでおいしくいただけるのです。メタボ解消には自己管理が大切。これを機に弁当なんか作ってもいいですね。

見たいような見たくないような王子の今日の体重は、照屋王子95.0キロ、竹富王子95.5キロ。この調子でがんばってほしいです。