※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

非常に強い台風13号は、13日も八重山地方を暴風域に巻き込み北西に進んでいて、強い風にあおられ石垣市では2人がけがをしています。

非常に強い台風13号は、午前10時には与那国島の南西およそ50キロの海上にあって、ゆっくりと北西に進んでいます。中心付近では最大風速50メートル。最大瞬間風速70メートルの風が吹いていて、川平では24時間雨量が600ミリを超え、観測史上1位の記録を更新しています。与那国島では13日午前6時過ぎ、最大瞬間風速62.8メートルを観測するなど、暴風はまったく衰えることがありません。

空の便はすでに60便が欠航を決めています。

石垣市では道路が冠水したり、樹木が折れている様子があちこちでみられます。また、強風でドアに手を挟まれたり、転倒して足首を捻挫するなどのけが人が2人出ています。市の健康福祉センターには一時3人の市民が自主避難しました。

停電は復旧が始まっていますが、依然13日午前11時現在、6800世帯が停電していて、市内のコンビニやスーパーでは昨夜から営業がストップしている店もあります。

台風13号は今後もゆっくりと進む見込みで、石垣市は13日夜遅く、与那国島は14日昼過ぎから夕方まで暴風域から抜け出せない状態が続きそうです。