※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

おじーおばあーの命薬。今日は、糸満市の徳嶺キヨさん81歳。おいしい野菜を作りつづけて55年、実は以前このコーナーで紹介した大保(おおほ)チヨさんの妹です。

キヨさん「もう5年ぐらい年下だったらねぇと思う。働くのが趣味で。」「私をおしゃべりさせてからに TVに出るんじゃない」

何よりも仕事が楽しいというキヨさん。人参にラッキョウそしてニンニクなどを作っています。今は人参の収獲が最盛期。キヨさんごめんなさい!こんなに忙しい時に。

キヨさん「人参はたくさん撮っていいですよ。宣伝してください。」

これがキヨさん自慢の人参。甘味があって栄養満点!一本一本愛情を込めて収獲してます。

Q「人参の出きばえは?」キヨさん「今年はいいんじゃないかな。」

そんなキヨさんの命薬は、むかごご飯に野菜たっぷりの粕汁。つるなと豆腐の煮物。小松菜と人参の白和え。野菜づくしです。そして、取れたての人参を絞った人参100%ジュース。

キヨさん「とても美味しい。いい味してる。りんごが入ってるみたいで美味しいですよ。」

今日はおねえさんのチヨさんとお友達も一緒にお昼ご飯。

キヨさん「おいしいですよ。特別に姉さんと食べたらおいしいね」

太陽を浴び、緑に囲まれ、美味しい空気。そして家族はキヨさんにとって何よりの命薬なのです。