協定上 容認できない

F-15戦闘機と空中給油機が未明と早朝に離陸したことに対し、北谷町議会はアメリカ空軍に騒音防止協定上、容認できないと強く抗議しました。アメリカ軍側の対応者は権限のない広報局長で、未明離陸については運用…

あす 化学弾移送

浦添市で見つかった化学弾の可能性がある不発弾の撤去作業が8日に引き続き実施されました。不発弾は現場で防衛省から委託された民間の業者によって金属製の密封容器に入れられた後、クレーンで慎重に運び出され、9…

看護師の仕事に理解を

5月12日の「看護の日」をPRしようと、県の伊波福祉保健部長が9日、県立病院で一日看護部長を体験しました。「看護の日」はナイチンゲールが誕生した5月12日にちなんでもうけられています。中部病院の平安山…

「パラチオン」出所を調査へ

4月23日に死骸で見つかった絶滅危惧種のクロツラヘラサギの胃の中から検出された毒物は、使用が禁止されているもので、県が調査に乗り出す方針を決めています。一方、保護されていたクロツラヘラサギ2羽が9日午…

CGCグループ 菓子袋に異物混入

大手スーパーなど数社が共同販売しているお菓子の中に異物が混入していたことがわかりその商品を取り扱う県内の全ての店舗では同じ商品を撤去しています。 異物が混入していたのは県内の大手スーパー、金秀グループ…