※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

こんにちは、ザ・スポーツです!2人3脚の拡大版。おきでん旗争奪30人31脚沖縄大会が昨日行われ、県代表の座をかけた熱き戦いが繰り広げられました!

今年で12回目を迎えた30人31脚沖縄大会!年々出場チームが増える中今年は過去最多となる31校65チームがエントリー!およそ2300人の児童が出場しました!全国大会に行けるのはたった1チーム!中でも注目は去年の覇者、浦城小学校6年2組!

運天先生「全員レギュラーにしましたので32名いますけど、本当に心を一つにして全員の力で勝ち取っていきたいなと思います」 

その最大のライバルは去年準優勝の浦城小学校6年5組

上里先生「ずばり目標は?あっもう優勝で、そのために来たので頑張ります」「後はもう心の勝負だなと思ってます」

そして決勝トーナメントを目指して65チームによる予選タイムトライアルが始まりました!中には今大会最年少出場の仲井間小学校3年4組の子供達の姿も。平均身長は126センチ。周りの6年生と比べるとその差は歴然。それでもチームの合言葉『チャレンジ』の気持ちを胸に練習でも出した事が無い15秒03のベストタイムで完走を果たしました!

仲井間小のみんな「チャレンジしたら何でもできるんだよっていう事がこれからの学校生活の中で少しでもプラスになって子供達が成長してくれたら良いなぁと思っています」

コザ小学校6年1組と2組は最多人数の総勢40人で出場!40人の心を一つに最後まで走りぬきました。過去最多、65チームによる熾烈な予選を勝ち抜き決勝トーナメントに進んだのはご覧の6チームです。その結果準決勝に進んだのは優勝候補ナンバー1の浦城小学校6年2組を含む4チーム。大会に向けてオリジナルの応援歌を作って挑んだ古堅南小学校6年2組は準決勝で浦城小学校6年5組に破れて涙をのみました。また嘉手納小学校6年4組も浦城小学校6年2組に破れ決勝進出はなりませんでした。この結果決勝戦は去年と同じ同校対決!

浦城小6年2組 決勝スタート前 円陣「優勝!優勝オゥー!」

浦城小6年5組 決勝スタート前 円陣「優勝するぞー、合言葉は世界一、イェーイ」

去年の覇者、浦城小学校6年2組と、リベンジに燃える6年5組の対戦となりました!

浦城小6年5組 決勝スタート前 上里先生「勝つための事全てやってきました、ハイ。後は出すだけ、ハイ。良いね、『ハイ!』先生を横浜に連れて行ってくれるんだろ、『ハイ!』お父さんお母さんを横浜に連れて行ってくれるんだろ、『ハイ!!』」

結果、浦城小学校6年5組のタイムは10秒06。

浦城小6年2組 決勝スタート前 運天先生「全国制覇君達ならできる、絶対にできる」連覇を狙う浦城小学校6年2組の走りに注目が集まります。

ただいまのタイム9秒52!

この瞬間浦城小学校6年2組の大会2連覇が決まりました!

優勝後 運天先生「この瞬間までは95パーセント辛い事ばっかりなんだよ先生は、だけどこの一瞬で全部吹き飛ぶっていうか本当にやってよかったなと思います」

浦城6年2組 エール「ライバルの6年5組がいたから自分達は優勝できたから本当に有難うございました、ありがとうございました」

30人31脚沖縄大会!敗れた64チームの思いは浦城小学校6年2組に託されました。優勝した浦城小学校6年2組は11月に開催される全国大会に出場します!またこの大会の模様は10月下旬にごらんのチャンネルで放送します。以上、ザ・スポーツでした。