暴走族に関する通報倍増

2006年の一年間に県警に寄せられた暴走族に関する110番通報が、前の年に比べて大幅に増加していることが分かりました。県警交通指導課によりますと2006年の一年間、県内で暴走族に関する110番通報は3…

早めの周知が大切!

「那覇市の路上喫煙防止条例」が4月に施行されるにあたって、医師会が条例の趣旨を早めに周知するよう那覇市に要請しました。那覇市の「路上喫煙防止条例」は2007年4月からの施行が決まっています。要請で那覇…

県内初助産技術研修会

深刻な助産師不足を改善するため、助産師の免許取得者を対象にした研修会が始まりました。この研修会は、特に地域での助産師不足を改善するため初めて実施されたもので、研修会には現役の助産師や一旦、助産師になっ…

優秀な人材早めに確保

2008年春に卒業する学生を対象にした就職説明会が宜野湾市で開かれ、多くの学生が参加しました。この就職説明会は県内の優秀な人材を早めに確保しようと、県経営者協会が初めてこの時期に開催したもので、ターゲ…

県内初 助産技術研修会

現役の助産師や、将来的に診療所に就職を希望する助産師免許を持っている人を対象とした研修会が始まりました。研修会には現役で勤務する助産師や、助産師となったものの出産や育児などで現在現場から離れている人な…

県立高校で願書受け付け

2007年春の県立高校の入学を目指す生徒たちの願書受付が、県内61の高校で5日から一斉に始まりました。2007年は北部工業高校と名護商業高校が統廃合され、この春に名護商工高校が新設されるため、去年より…