※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

きょうのトップは開業4年目で4000万人達成と14年目で3000万人というニュースから。那覇市を走る沖縄都市モノレールの乗客数が4000万人を突破しきょう県庁前駅で達成記念セレモニーが行われました。4000万人目の乗客となったのは那覇空港に勤める嘉陽恭子さん。改札を通過すると大きな拍手で迎えられました。

嘉陽さんはゆいレールを通勤に利用し始めてから1年余りということで認定証とフリー乗車券などが贈られました。

『最初はバスより高かったのでどうかと思ったが、自分が利用するようになったらやっぱり定時に来るし、交通渋滞関係ないし、そういった面ではいいものだと思う』

一方こちら首里城公園は開園から14年目で3000万人達成です。来園者3000万人目となったのは修学旅行で沖縄を訪れていた東京都の高校生片山亜美さん。2泊3日の修学旅行最終日の思わぬ出来事で沖縄の印象はより強くなったようです。「最高の思い出です」片山さんには首里城公園から首里城グッズの記念品が贈られました。

ゆいレール、首里城公園とも当初の予想より早く目標をクリアしているということです。