※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

非常に強い台風13号は石垣と宮古を暴風域に巻き込みゆっくりと北上していて、停電など各地で大きな被害をもたらしています。

非常に強い台風13号はきょう11時現在、西表島の東の海上にあり、1時間に15キロの速さで北に進んでいます。中心気圧は925ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は50メートルと非常に強い風が吹いています。

けさ6時に暴風域に入った宮古島市内では、強い風と雨で街路樹がなぎ倒されたり、自転車や看板が吹き飛ばされたりしています。

石垣市では、公共の交通機関は完全にストップし、全域が停電するなど被害が拡大しています。横転した車や折れた電柱が道路をふさぐなど市内は混乱状態で、また、ドアに指を挟むなどで少なくとも6人がケガをしています。

現在、石垣と宮古ではあわせて2万3400世帯余りが停電しているほか、この台風の影響で空の便は全日空の宮古ー那覇便など115便が全便欠航、およそ6000人に影響が出ています。

沖縄気象台によりますと台風はこのあと昼過ぎに宮古島に最接近する見込みで暴風域から抜けるのは石垣島は今日夕方、宮古島は宵のうちの予想です。台風が東寄りのコースを進めば、本島地方はきょう夜遅くに暴風域に入る恐れです。今後の台風の動きにご注意下さい。