※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

きょうは今月89歳になる大宜味村の山川 勝さんです。長年旅館をきりもりしていたせいか、人をもてなすことが上手な勝おばぁちゃん。まずは、庭の畑から新鮮な野菜を調達。

勝おばぁちゃん「これおばぁちゃんのみんな手作りよ。」「豆腐もあるし、これからチャンプルーするかねって思っている」

手際よく料理を開始し、ゴーヤーチャンプルーが完成すると得意のカメーカメー攻撃です。

そんな勝おばぁちゃんの命薬は・・・

粟ご飯に、おばぁちゃんご自慢の手作りジーマーミ豆腐、しらたきと葉野菜のごまドレッシングサラダ、わかめと豆腐が入った味噌汁でした。

勝おばぁちゃん「これも食べて、あれも食べてっていっていると、みんな逃げてしまうよって言われるけど、私はみんなに食べさせることが好きなのよ」

何でも自分で作ってしまう勝おばぁちゃん。いつも着ている芭蕉のこの服もお手製なんです。そのときおばぁちゃんのもとにうれしい一報が・・・

この日にひ孫が誕生しておばぁちゃん大喜び!

勝おばぁちゃん「おじぃちゃん乾杯されてよー。あなたの孫が女の子産んだよ」

だんな様へ報告し、古酒で祝杯を挙げました。

勝おばぁちゃん「私は、孫むっちゃーよ。集まったらにぎやかよ。勝おばぁちゃんが歌うたったら、みんなが舞う」