※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

車に撥ねられたヤンバルクイナがまた保護されました。過去最悪だった去年を上回りそうなる異常事態です。

きょう国頭村の県道で、交通事故に遭い怪我をしたヤンバルクイナが見つかりました。事故は今年に入って8件目。最悪だった去年を上回る勢いです。

けさ8時半ごろ、国頭村安田の県道2号で道路に倒れているヤンバルクイナを通りかかった地元の人が見つけました。ケガをしたヤンバルクイナは安田にあるヤンバルクイナ救命救急センターに運ばれたあと、うるま市の動物病院で手当てを受けました。車に撥ねれたとみられるヤンバルクイナは下半身が麻痺している状態でした。

ヤンバルクイナの交通事故は今年に入って8件目で、過去最悪だった去年を上回るペースで推移しています。

ところで、この映像は時速20キロで走行している車の目の前をヤンバルクイナが横切っているところをとらえたものです。あわや事故になるところでしたが、ヤンバルクイナの交通事故のほとんどは道路に飛び出したヤンバルクイナに気づかず車で撥ねてしまうケースです。

環境省やんばる野生生物保護センターでは、ヤンバルクイナの繁殖期にあたる今、ヤンバル路をゆっくり走って欲しいとドライバーに注意を呼びかけています。