2018年8月10日 18時28分

翁長知事の通夜始まる 菅官房長官の姿も

翁長知事の通夜始まる 菅官房長官の姿も

すい臓がんのため8日亡くなった翁長知事の通夜が那覇市で営まれています。会場前から中継です。

石橋記者「こちら那覇市にある大典寺では10日午後6時に亡くなった翁長知事との別れを惜しむ通夜が始まりました。突然の死を悼もうと通夜が始まる30分ほど前から参列者らが次々と訪れていて式場には長い列ができています。その中には、ハンカチを手に涙をぬぐう人の姿もありました。宮古島からきた60代の男性は「お疲れさまでした。ゆっくり休んでくださいと言いたい」と話していました」

辺野古の新基地建設に反対する姿勢を貫き国と対峙してきた翁長知事でしたが、10日の通夜には菅官房長官も姿を見せました。

菅官房長官「突然の逝去に対して、大きな驚きと同時に、生前に対して、心からご冥福を申し上げてきました」

通夜は午後9時までで告別式は13日(月)に執り行われます。11日の県民大会でも黙とうが捧げられるなど知事が亡くなった悲しみが沖縄全体に広がっています。

qablog-mono.pngCopyright © QAB. Ryukyu Asahi Broadcasting Corporation. All rights reserved.
  No reproduction or republication without written permission.