2013年5月18日

元慰安婦の金さん 「日本は過去を正して」

太平洋戦争中、日本軍の慰安婦としてアジア各地に連れて行かれた女性が18日に沖縄を訪れ「日本は過去を正して、正しい道を歩むべきだ」と訴えました。 18日に那覇空港に到着した金福童さん(87)は、1941年、14歳のとき軍服工場での労働だと騙され、台湾や...続きを見る

浦添市でひき逃げ事件

18日未明、浦添市で歩行者が軽乗用車にはねられ、軽乗用車はそのまま現場から走り去りました。警察がひき逃げ事件として捜査しています。 浦添警察署によりますと、18日午前3時ごろ、浦添市港川の市道で、道路を横断していた38歳の女性が交差点を右折してき...続きを見る

5・15平和行進 2日目

基地のない平和な沖縄の実現を訴えて歩く5・15平和行進は、2日目の行進に出発しました。 このうち西コースの出発地となった沖縄市役所にはおよそ540人が集まり「戦争が生み出した嘉手納基地を返還せよ」と訴えました。その後、北中城村役場までおよそ1...続きを見る


qablog-mono.pngCopyright © QAB. Ryukyu Asahi Broadcasting Corporation. All rights reserved.
  No reproduction or republication without written permission.