2012年7月31日 17時27分

台風9号勢力強まる 先島諸島あす暴風域に

大型の台風9号は、31日午後3時現在には発達しながら沖縄の南の海上をゆっくりと北西へ進んでいます。先島諸島ではすでに強風域に入っていて注意が必要です。

大型の台風9号は31日午後3時には沖縄の南の海上にあって、ゆっくりとした速さで西北西へ進んでいます。中心の気圧は970ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は30メートル、最大瞬間風速は45メートルで、中心から半径70キロ以内では風速25メートル以上の暴風となっています。

石垣島や宮古島はすでに強風域に入っていて、離島航路は全て欠航。また、空港には予定を変更し臨時便やキャンセルを待つ観光客らが31日の朝からひっきりなしに訪れていました。

台風9号は今後発達しながら強い勢力となり、石垣・与那国島地方は8月1日午前、宮古島地方で午後には暴風となる見込みです。厳重に警戒して下さい。

qablog-mono.pngCopyright © QAB. Ryukyu Asahi Broadcasting Corporation. All rights reserved.
  No reproduction or republication without written permission.