県議会代表質問 「ヘリパッド建設も反対を」

東村で強行されているヘリパッドの建設は、オスプレイの運用を可能にするものだと建設中止の声が上がりました。 4日に開かれた県議会の代表質問で共産党の玉城ノブ子議員は、東村高江のヘリパッド建設中止を求めま…

「万国津梁」企業を支援 県 新たな人材育成事業スタート

海外ビジネスを目指す県内企業や人材を育成し、企業の海外進出を促進する県の新たな事業がスタートしました。 県の「万国津梁産業人材育成事業」では、2011年度から海外ビジネスのプラン作成やプレゼンテーショ…

宮古島与那覇湾 ラムサール条約正式登録

水鳥などの生息地として国際的に重要な湿地を保全する「ラムサール条約」に3日、宮古島の与那覇湾が正式に登録されました。 那覇自然環境事務所によりますと、スイスのラムサール条約事務局から環境省に連絡が入り…

「オスプレイ」で仲井真知事 渉外知事会と連携し中止訴え

4日、県議会は代表質問2日目が行われ、オスプレイの配備問題について又吉知事公室長は、渉外知事会などと連携して配備中止を訴えていく考えを示しました。 代表質問で県民ネットの玉城義和議員が、オスプレイの県…

ロンドンパラリンピック 上与那原選手・仲里選手出場決定

日本障害者スポーツ協会は3日、ロンドンパラリンピックの日本代表選手団を正式発表し、県勢からは上与那原寛和選手と仲里進選手の出場が決まりました。 車いす陸上で選出された上与那原寛和選手は、4年前の北京で…