動物検疫所 那覇空港で検疫強化

韓国で口蹄疫が拡大していることを受けて、動物検疫所では、17日から検疫を強化しています。 韓国では、2010年9月に終息したとみられた口蹄疫が11月に再発したほか、那覇空港の国際線を離着陸するすべての…

那覇消防と海保 合同訓練で救助技術を共有

災害時にお互いの持つ救助技術を共有し被害を最小限にとどめようと那覇消防と第11管区海上保安本部が17日合同訓練を実施しました。 合同訓練は那覇市の中央消防署で行われ那覇市消防本部と11管区海上保安本部…

前田さん親子 世界一周達成し帰港

竹富町小浜島を2009年の3月22日に出港しヨットでの世界一周の旅に挑戦してきた前田さん親子。17日午後出港した時のように元気に小浜島に帰ってきました。 港では小浜小中学校の子ども達や島の人たちおよそ…

ジャイアンツ応援ボトル

2月のプロ野球キャンプを前に2011年から新たに沖縄でキャンプを張る読売ジャイアンツを盛り上げようと泡盛のオリジナルボトルが発売されました。 これは、県酒造協同組合が2月20日から春季キャンプをする読…

ユネスコ絵画展 身近な文化や自然描く

沖縄の子どもたちが身近な文化や自然を描いたユネスコ絵画展が17日から県民ホールで開かれています。 この絵画展は、地域の文化や自然、歴史などを大切にし、未来に引き継ぐ心を育もうと、子どもを対象に県のユネ…

ダイキンオーキッドアマゴルフ 本戦目指して220人が挑戦

女子プロゴルフの開幕戦「ダイキンオーキッド」への出場権をかけたアマチュア選手権が1月17日から南城市のゴルフ場で始まりました。 この大会では、ことしの女子プロゴルフツアー開幕戦、3月の「ダイキンオーキ…