オバマ大統領の妹 スエトロさん高校で講演

アメリカのオバマ大統領の妹で、児童書作家のマヤ・スエトロさんが沖縄を訪れ、20日に高校生向けに講演を行いました。高校を訪れたのはオバマ大統領の妹、マヤ・スエトロさんです。 スエトロさんは長く高校の教師…

コザ騒動から40年 民衆の怒り燃えた日を記録

アメリカ軍の横暴に、群集がアメリカ兵の車などを焼いた「コザ騒動」から20日で40年です。当時の様子を収めた写真展が那覇市で開かれています。 写真展を開いたのは「コザ騒動」当時、沖縄タイムスの社員として…

心臓移植募金 美優ちゃん救う会呼びかけ

海外で心臓移植手術が必要な中学生の女の子を救おうと、20日に那覇市で手術費用の募金を呼びかける会見が開かれました。 要美優さんは2010年9月、国の難病指定を受けている拘束型心筋症と診断されました。拘…

浦添市役所でパネル展 「組踊」の世界を展示

2010年、ユネスコの無形文化遺産にも登録された「組踊」を、県内でももっと多くの人に知ってもらおうとパネル展が浦添市で開かれています。 このパネル展は、2010年11月、組踊がユネスコの無形文化遺産登…

オバマ大統領の妹 マヤ・スエトロさん沖縄訪問

アメリカのオバマ大統領の妹で、作家のマヤ・スエトロさんが沖縄を訪れ、上原副知事と面会しました。 今回の訪問は、沖縄からの留学生も多く在籍するアジア太平洋地域の交流をすすめる機関、ハワイの東西センターの…

地デジ準備お早めに! Qごろ〜国際通りでアピール

2010年7月の地上デジタル放送完全移行を前に、19日、那覇市でテレビの準備やアンテナ設置を呼びかけるイベントが行われました。 イベントには、QABのQごろ〜を始め県内の各放送局のマスコットキャラクタ…